レイ・フロンティア株式会社 人工知能による位置情報分析

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生成AIソリューション 活用事例

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「行動変容レポート by SilentLog」 誰に、どの施策が響いたかを実際の行動データで検証

 

パーソナライズ通知の効果を“AI × ライフログ”で可視化

 

クーポン通知を送ったのに来店しない人もいれば、すぐに行動に移す人もいます。
その差は、年齢や性別といった“属性”ではなく、その人の生活リズムや性格傾向、行動スタイルにあるかもしれません。

 

『行動変容レポート by SilentLog』は、スマホの位置情報から自動収集されたライフログをAIが分析し、

通知や施策がどのように行動を変えたのかを可視化するソリューションです。

 

 

 


 

SilentLog × AIで、生活者の“無意識の変化”を見える化

 

スマートフォンにSilentLogアプリを入れるだけで、移動履歴・滞在傾向などの行動データが自動的に収集されます。
これらのライフログをもとに、AIが以下のようなことを推定・分析します。

 

  • ・誰が、どんな通知に反応したのか

  • ・通知やキャンペーンが行動に与えた影響(変化前後の比較)

  • ・行動パターンや性格傾向(朝型/夜型、計画的/衝動的など)

  • ・想定外のユーザー反応や潜在ニーズの兆し

 

 

 

活用例:こんな分析ができます

 

  • ・通知による来店誘導:朝型で計画的な性格の人には午前中の通知が効果的。
  • ・滞在時間の変化分析:せっかちだけど好奇心旺盛なタイプが長時間滞在する施設とは?
  • ・意外な効果の発見:クーポン配信対象外の店舗でも来訪者が増えたケースなど。

 

 

実績紹介

 

JR東日本様等との「移動×商業の相互活性化」に関する取り組みでは、SilentLogを活用してユーザーの行動データを分析。

 

対象となる駅ビル商業施設(エキュート立川)において、

ユーザーの行動類型や生活圏に応じたインセンティブ(200円クーポン)を配信することで、

最大で11.36%のユーザーが行動変容(インセンティブ利用による店舗来訪)を示しました​。

 

詳細はこちらをご確認ください。

 

 

 

3つの特長

 

特長 1:AI × ライフログで「行動文脈」と「性格傾向」を推定

 

滞在時間や行動リズムなどのライフログデータを、特許出願中のAIエンジンが分析。
「最近あまり歩かない人」「夜型の人」など、性格や生活スタイルに基づいた行動タイプを抽出します。

→“同じ20代女性”でも、全く違う行動傾向やニーズを持っていることがわかり、それぞれに合わせて届けることができます。

属性情報に頼らない、“内面に寄り添ったパーソナライズ”が実現できます。

 

特長 2:施策前後の「行動変容」を“数字”で可視化

 

「通知を出したら、何人が来店したか?」
従来はここがブラックボックスになりがちでした。

 

「通知を受け取る前と後で、その人がいつ、どこに、どれくらい滞在したか」という行動データを比較し、

「通知が行動をどのように変えたか?」を数字で示します。

 

📌 例:

  • ・通知送信後、駅ナカの店舗への来訪率が1.4倍に

  • ・平日昼間の利用が多いユーザー層にのみ効果があった

こうしたデータを「グラフ+解説付きレポート形式」で提供します。

 

特長 3:行動目的ごとの違いを分析可能

 

同じ場所への来訪でも「通勤」「買い物」「散歩」など目的に応じた行動意味が異なります。

これを分析し、意外な反応や潜在ニーズを発見できます。

 

📌 例:

  • ・通知を送った結果、別の施設への回遊行動が増えていた

  • ・クーポンの対象外施設でも来訪率が上がっていた

 

ライフログを知ることで、

潜在ニーズの兆候や、新たな仮説のヒントを発見でき、次の施策改善に繋がります。

 

 

 

 

活用シーン

 

  • メーカーによる、通知パーソナライズ施策の効果検証
  • ・商業施設・イベント運営者による、来訪・回遊傾向の変化の可視化
  • ・ヘルスケアアプリにおける、通知後の運動量や行動の変化分析
  • ・行動パターン別のセグメント配信や、タイミングの最適化にも活用可能

 

 

利用プランのご紹介

 

標準プラン(SilentLogアプリ利用)

 

ユーザーにライフログアプリ「SilentLog」をインストールしてもらい、日常生活の中で行動データを自動収集。
メールアドレスの登録をしてもらうだけで、データ取得が可能です。

アンケートとの組み合わせや、Amazonギフト券などのインセンティブも設計でき、
無意識の行動データとクーポン効果を統合した分析が実現できます。

解析結果は匿名化・統計化されたうえで、行動パターンやライフスタイルをAIが分析。
さらに、お客様が保有する自社データや弊社の外部データとの連携も可能です。

 

オプションプラン(SDK組み込み)

 

自社アプリにSilentLog SDKを組み込むだけで、ユーザーの行動データを取得・分析可能。
新たにアプリをダウンロードしてもらう必要はなく、既存のUXのままデータ取得ができます

取得された位置情報データは匿名化・統計化され、AIがユーザーの生活パターンや移動傾向を解析

自社データとの連携で、特定セグメントの理解や行動傾向の把握がさらに深まります

継続的なマーケティング改善や、アプリのサービス強化に最適なプランです

 

 


よくあるご質問(FAQ)

 

Q. ユーザーのプライバシーは守られますか?
→ はい。収集データはすべて匿名化・統計処理されており、個人を特定することはありません。

Q. どのくらいの期間で効果測定が可能ですか?
→ 通常は約1ヶ月程度のアプリ利用で、行動変化データが収集できます。

Q. 自社アプリがない場合でも導入できますか?
→ はい。SilentLogアプリを活用する標準プランをご用意しています。

 


 

お問い合わせ・資料請求はこちらから

導入や分析のご相談、デモのご希望など、お気軽にご連絡ください。

📩 info@rei-frontier.jp

 

📄 SilentLog製品情報:https://www.rei-frontier.jp/silentlog-data/
🧠 ペルソナ行動研究所:https://www.rei-frontier.jp/persona_about/
🧪 導入事例一覧:https://www.rei-frontier.jp/case/

 

運営会社について

 

レイ・フロンティア株式会社


「現実と仮想をつなぐ世界一のサービスを創る」をミッションに、以下の事業を展開しています。

  • ・ライフログアプリ『SilentLog』の開発・運営

  • ・AIによる位置情報分析・パーソナライズ施策支援

  • ・ペルソナ行動研究所の運営

  • ・スマートシティ・EBPMなどの実証実験支援

 

 

 


 

 

 


 

 

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